20120425

場帳

久々の場帳。だが、営業日は休まず書いている。こちらにも書いて発信をしていかなければ、と決意する次第。


とある銘柄。全く意味のないことを。

1.何故仕掛けたのか?

前日終値を突破しているのを見て、衝動的に成り行き買いにしてしまうと言う愚行。全く失敗している。もちろん、テクニカル指標を見ていたつもりだが、全く不十分。時間がないのはいいわけ。時間がないのなら仕掛けるべきではない。


2.(利益が出た出ないは関係なく)その判断は正しかったのか

間違っている。完全に。何故こういうことになるのか全く分からない。我を喪っていた。心理的問題。心理的未熟さ。


3.その後の株価の変化に対する対応はどうだったか

トレーディングストップをマイナス25円でおいたのは良かったのだろうが、入りを間違えた以上全く意味がない。そもそも成行などで勝ってはならなかったのだ。9時から10時の魔の時間に手を出すにはまだ早いのだ。

今日は、なかなか学ばない一日。

20120408

場帳


下げ相場が続く。スペインの債券市場の問題。円高の再進行。昨週までの強気雰囲気はどこへ行ったやら。いつものことながら世界は気移りが激しい。

日本の株式にはすでにマネーは入ってこない。これは日本の経済構造のなせることなのだろう。本気で米国株や東南アジア株に参入する必要があるのだろう。これは中期的な課題。

食わず嫌いは良くない。自分の周りに壁を作ってはならない。すべての可能性を試すぐらいの積極性。

あとは、遂行力だ。今も遂行力を試されている。

早く、トレードのシステムを確立させる必要がある。このトレードシステムにおいて、確率を数値化し、適切なリスク管理を行うことが必要だ。そうした理知的なトレードの世界に早く達することだ。

だが、物の本に依れば、50冊の投資本、500回のトレードでやっと修業時代を抜けるそうだ。まだまだこれから修行が続く。

すべては自由と目的のため。頑張ろう。